海洋科ってどんなところ?

海洋科は、従来の漁業の担い手や船舶職員を養成することと併せて海洋レジャー産業などの海洋のスペシャリストを養成することを目的として授業を行なっています。本校で最も海に接する機会が多い科で、3年時には、ナビゲーションコースとマリンテクノコースを設け、それぞれ生徒の希望する進路に対応しています。
○ナビゲーションコース
 4級海技士(航海)資格取得を目指し、専攻科(3級海技士:航海)につなげ、将来の船舶職員を養成します。
○マリンテクノコース
 栽培漁業、沿岸漁業、海洋調査や海洋レジャーに関する知識と技術を習得し、海洋の多目的利用や、海洋開発に関する技術者を養成します。また、海洋系大学進学希望者への進学指導も行います。

海洋科だより

アクアマリン体験実習⑫

2020年3月1日 07時40分

<H31-140>

日  程:2月25日(火)

活動場所:館内入口、蛇の目ビーチ

対象生徒:海洋科2年(6人)

 

 本日は、14回目のアクアマリンふくしまの体験実習を実施しました。今回の実習は、伝馬船の運び出しと蛇の目ビーチへの砂入れ、ルビ取りでした。

 伝馬船「地球一号」は、館内入口付近で展示されていましたが、今回はそれを外へ運び出すお手伝いさせていただきました。500キロ以上ある伝馬船を台車に乗せ、落とさないようにみんなで協力して運びました。

 蛇の目ビーチ岩場への砂入れは、岩場で増え続ける苔や藻を抑制するために行いました。力仕事なので大変です。

 最後に、蛇の目ビーチ湾内のルビー取りを行いました。短時間でもどっさり取れました。これから気温が上がると、さらに増えてくるそうです。

 

 

【次回予告】

3月17日(火) ※最後の体験実習となります。

取得可能な主な資格

海を学び、海に感謝し、海について考える