海洋科ってどんなところ?

海洋科は、従来の漁業の担い手や船舶職員を養成することと併せて海洋レジャー産業などの海洋のスペシャリストを養成することを目的として授業を行なっています。本校で最も海に接する機会が多い科で、3年時には、ナビゲーションコースとマリンテクノコースを設け、それぞれ生徒の希望する進路に対応しています。
○ナビゲーションコース
 4級海技士(航海)資格取得を目指し、専攻科(3級海技士:航海)につなげ、将来の船舶職員を養成します。
○マリンテクノコース
 栽培漁業、沿岸漁業、海洋調査や海洋レジャーに関する知識と技術を習得し、海洋の多目的利用や、海洋開発に関する技術者を養成します。また、海洋系大学進学希望者への進学指導も行います。

海洋科だより

アクアマリン体験実習④

2019年6月17日 20時40分

<H31-40>

日  程:6月11日(火)

活動場所:アクアマリンふくしまの蛇の目ビーチ

対象生徒:海洋科2年(5名)

 

 本日は、4回目のアクアマリンふくしまの体験実習を実施しました。今回の実習は、前回と同じ活動場所にて潮干狩りに使う予定であったあさり(主に死んだあさりや貝が割れているあさり)獲りでした。アクアマリンふくしまでは、今年潮干狩り体験を行うために準備をしてきたそうですが、毒貝の影響もあり活動を自粛したとのことでした。

 帰る際には、館内の予備水槽で飼育されている魚の様子を見せてくれました。

 

 

あさり獲りの説明を聞いている様子        実際にあさり獲りをしている様子

予備水槽で飼育されている魚を見ている様子

 

 今回の体験では、生きているあさりと死んでいるあさりの区別に苦労をしていましたが、活動後半からは水面からでも死んでいるあさりを見分けることができていました。終始、意欲的に活動してくれたおかげで、蛇の目ビーチも綺麗になることができました。

 

 【次回予告】

6月18日(火)に実施予定

取得可能な主な資格

海を学び、海に感謝し、海について考える