海洋科ってどんなところ?

海洋科は、従来の漁業の担い手や船舶職員を養成することと併せて海洋レジャー産業などの海洋のスペシャリストを養成することを目的として授業を行なっています。本校で最も海に接する機会が多い科で、3年時には、ナビゲーションコースとマリンテクノコースを設け、それぞれ生徒の希望する進路に対応しています。
○ナビゲーションコース
 4級海技士(航海)資格取得を目指し、専攻科(3級海技士:航海)につなげ、将来の船舶職員を養成します。
○マリンテクノコース
 栽培漁業、沿岸漁業、海洋調査や海洋レジャーに関する知識と技術を習得し、海洋の多目的利用や、海洋開発に関する技術者を養成します。また、海洋系大学進学希望者への進学指導も行います。

海洋科だより

海と日本の授業を行いました。

2018年8月9日 15時20分

<H30-102>

 8月1日(水)に海洋科2年4人を先生として、いわき市立好間第二小学校の児童28名に海についての授業を行いました。

海流と福島丸で漁獲するマグロについて勉強しました。

 その後、学校前の海岸に行き、鳴き砂を体験した後に、海で少しふれあいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは、山菱水産の方によるかじきかつの調理を行い、その後試食をしました。

 最後に、調理したかじきかつのネーミング及びパッケージのイラストを考え、各班ごとに発表を行い、

1日の講義を終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん暑い中、真剣に聞き、実習を行っていました。

また、このような機会があれば、日本財団さんよろしくお願いします。高校生4人も大変勉強になりました。

取得可能な主な資格

海を学び、海に感謝し、海について考える